SSブログ

毎月分配型投信の購入時に注意すべきポイント [投資]

スポンサーリンク





ZUU onlineで、
「毎月分配型投資信託」が人気なのはなぜ?購入時に注意すべきポイント
という記事がありましたので、これから毎月分配型の投信の購入を考えている方に
少しでも参考になるかもしれないと思い取り上げました
  
記事の内容としては、
・どんな人が購入しているか?
・分配金の出し方
・購入時に気をつける事

などが記載されていました
内容を順に見てみますと

◆どんな人が購入しているか?

・「年金の足しに」「お小遣い替わりに」と毎月分配型信託を購入する高齢者が多く、
 運用による値上がり益を長期間待てない方が購入する

との事ですが、私は現役バリバリですが、サラリーマンを辞める事を思い立ったため、
そのために給料に替わる不労所得が毎月すぐにでも欲しかったため購入しました。
まぁ月1万円ちょっとしか受け取っていないので早期退職なんて全然無理ですけど。

◆分配金の出し方

・分配金を多く出すためには、運用益を上げる必要があり、
 金利の高い通貨、債券、株など、外国のリスクの高い新興国などに投資をする必要がある
・そのため、為替の変動などによって、運用している資金(純資産)が
 大きく目減りすることがあり、運用が難しくなってくると分配金の金額が減ったり、
 分配がでないこともある

記事の内容はこんな感じでしたが、まさにその通りだと思います

私も保有しているアルファカルテットなどは
日本株式、ブラジルレアル建て、オプション取引といった
高リスクな商品になっていて実際に分配金も減額されています

◆購入時に気をつける事

・運用が長くなれば、それだけ運用の状況(成績)も確認できるため、
 比較的運用が長い年数の商品などに注目することが必要
・長く運用を続けていて、純資産が純増しつづけていて、
 分配金も一定にでている投資信託などだと基準価格も一定していることが予想でき、
 これらの情報が各投資信託の目論見書、レポートなどで確認ができること

 という事が書かれており、購入する前に、運用の成績、純資産、過去の分配金の状況、
 コストなどをしっかり確認するようにしましょう、との事でした
 そろそろ私も本気で自分の保有している投信の目論見書くらいは
 見ようと思っていて、確認結果をブログにアップしたいと目論んでおります

スポンサーリンク





この記事で言っている事はよくわかるのですが、
私がなぜ毎月分配型投信を購入したかと言うと
値上がり益は不確定だけど、毎月分配金が出る事で
ある程度の相場の上下に左右されず一定のお金を分配金として受け取る事が出来、
お金のやり取りが計算などで見通せるから、というのが理由です

エクセルで何時間も何日も一心不乱に計算しました
最初いくらで買い付けて毎月いくら積み立てて、
そしたら分配金がいくら出てそれを再投資すると複利の効果も発揮されて
10年後には毎月の分配金が20万円を超えるぞ!
そしてこのペースでいけば20年後には大金持ちになっちゃうぞ!!

みたいな感じです。結果としては甘々でした・・・

基準価格の下落や分配金の減額もある程度想定して
計算したつもりでしたが、それを上回る下落が発生すると
よっぽどの上げ相場が続かない限りは
数年後に設定された償還日の時点でマイナスになってしまうという予測になり
保有してても意味がない現実を知り、夢を失ったわけです・・・

もしかしたらこれから購入して大きな暴落が発生しなければ
それなりにリターンを得られるかもしれませんが、
最近は何年かに一度は〜ショックが発生しているので
それらを考慮するとやはりうまくいかない確率の方が高そうです

あと、毎月分配型はコストも高いので、
コストの低いインデックス投信やETFを
コツコツ積み立てて長期投資するのがサラリーマンには
一番合っていてリターンを得られる可能性が高い方法なのかもしれませんね

元記事はこちら
http://zuuonline.com/archives/89435







nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。