SSブログ

毎月分配型投信の分配金まとめ(2015/11) [┣分配金月毎まとめ]

スポンサーリンク

私が保有している毎月分配型投信の
2015年11月の分配金を
一通り受け取りましたので記載します
  
まずは保有している毎月分配型投信毎に
受け取った分配金を記載します(税引き後)

日本株アルファ・カルテット:4,377円(保有額:約13万5千円、利率:約3.24%)
ラサール・グローバル・REITファンド:1,056円(保有額:約8万5千円、利率:約1.24%)
ワールド・リート・オープン:2,520円(保有額:約15万5千円、利率:約1.62%)
グローバル・リート・トリプル・プレミアム:4,100円(保有額:約11万円、利率:約3.73%)

※保有額は千円未満を四捨五入し、利率は保有額に対する分配金の利率を
 参考までに算出してみましたが、分配金のみに着目した値であり
 分配金が算出された後に基準価額が下落しますのでプラスリターンの利率ではありません
 トータルリターンは全てマイナスです・・・
 感覚的には、この利率が高い投信は、高い分配金をひねり出すために
 通貨選択型やオプション取り引きなどの複雑な設計がされていますので
 よりリスクが高いと感じます。あくまでご参考まで

以下、分配金の合計です
過去分も併せて記載しておきます。


2015/05: 5,992円
2015/06:45,569円
2015/07:46,081円
2015/08:61,743円
2015/09:20,784円
2015/10:10,925円
2015/11:12,053円(保有額合計:約48万5千円、利率:約2.49%)

分配金を再投資したりラリートを少し買い増したりしたので
先月より分配金が1,000円ほど増えています

上記のように分配金のみ書き出すと、さも収入のように見えますが
トータルリターンはどの投信もマイナスです

償還日が無期限で基準価額が横ばいの投信を、
分配金を再投資して何年後かにやっとプラスになるんじゃないですかね
短期的に保有してプラスになる毎月分配型投信はほとんどない気がします
夢の無い話ばかりして申し訳ないです

ただ、いくら保有したらいくら分配金が入ってきて
それを再投資すると何年後かにひと月の分配金はいくらになる、
といったお金の計算をする事はとても楽しく時間を忘れられるので、
興味のある方はエクセルなどで計算すると良いかもしれません
私はやりました。計算している時は夢を見れます

実際に保有してみると現実を思い知りますので
皆さんも毎月分配型の投信を購入する際には
高い分配金に惑わされずに選択する事をお勧めします





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。