SSブログ

ポートフォリオの分析を行いました(2015年11月) [┗資産配分確認]

スポンサーリンク





myINDEXというサイトの資産配分ツールを使って
自分のポートフォリオの過去分析を行いました
  
こちらのURL(http://myindex.jp/user/myaa.php)で
資産配分ツールを公開しており、
各資産への投資比率(%)をWEB上で入力して、
過去20年分の実績データより、ポートフォリオのリターンとリスクの
算出を行ってくれるものです。保存もできて比較分析ができ、
かつ、他のユーザのポートフォリオの確認もできるようです。

世の中には色々と便利なツールがありますね。
無料のユーザ登録をすると利用できるとのことで、
登録して利用させていただきました。

スポンサーリンク





まずは私の資産配分から。
以前記載した資産配分をそのまま入力してみました。

20151123_MyPTFO.PNG

株式の比率が高いこともあり、平均リターンは8.1%と若干高めな分、
リスクも高い結果となっています
1年間100万円を投資すると、81,000円のリターンがあるかもしれないが、
149,000円失うかもしれないよ、ということでしょうか。

では続いて他のユーザのポートフォリオを見てみます。
51,067ユーザ分の平均です。

20151123_AVG.PNG

平均ということもあり、資産がより分散されていて、
リターンもリスクも私より低めとなっています。
世界経済に分散して年率5%のリターンと言われているので、
それよりは若干リスクを取ったポートフォリオとなっていますね。

皆さんもご自分のポートフォリオで試してみてはいかがでしょうか。
必要以上にリスクを取っている配分になっている場合には
これをきっかけに見直しても良いかもしれませんね。







nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。