SSブログ

毎月分配型投信の分配金まとめ(2015/12) [┣分配金月毎まとめ]



私が保有している毎月分配型投信の
2015年12月の分配金を
一通り受け取りましたので記載します
  
まずは保有している毎月分配型投信毎に
受け取った分配金を記載します(税引き後)

日本株アルファ・カルテット:2,279円(保有額:約6万5千円、利率:3.51%)
ラサール・グローバル・REITファンド:1,069円(保有額:約8万5千円、利率:約1.26%)
ワールド・リート・オープン:2,520円(保有額:約15万2千円、利率:約1.66%)
グローバル・リート・トリプル・プレミアム:3,343円(保有額:約10万7千円、利率:約3.12%)

※保有額は千円未満を四捨五入し、利率は保有額に対する分配金の利率を
 参考までに算出してみましたが、分配金のみに着目した値であり
 分配金が算出された後に基準価額が下落しますのでプラスリターンの利率ではありません
 感覚的には、この利率が高い投信は、高い分配金をひねり出すために
 通貨選択型やオプション取り引きなどの複雑な設計がされていますので
 よりリスクが高いと感じます。あくまでご参考まで。

以下、分配金の合計です
過去分も併せて記載しておきます


2015/05: 5,992円
2015/06:45,569円
2015/07:46,081円
2015/08:61,743円
2015/09:20,784円
2015/10:10,925円
2015/11:12,053円(保有額合計:約48万5千円、利率:約2.49%)
2015/12: 9,211円(保有額合計:約44万3千円、利率:約2.08%)

日本株アルファ・カルテットを半分ほど売却した事と、
グローバル・リート・トリプル・プレミアムの10,000口あたりの分配金が
150円から120円に減額された事により、
先月より分配金が2,800円ほど減っています。

少しずつ毎月の分配金を増やしていきたいですが、
中々思うようにいかないものですね。

来月あたり、アルファカルテットが
200円から170円くらいに減額されるかもしれませんね。




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。