SSブログ

ラサール・グローバルREITファンドの分配金を受け取りました(2015/11) [┣分配金]

N115_019kaigai_TP_V.jpg

日興-ラサール・グローバルREITファンド(毎月分配型)
の分配金を受け取りました

以前記事に書いた「日本株アルファ・カルテット」以外にも
いくつか毎月分配型の投信を保有しており、ラサール・グローバルREITも保有しています

アルファカルテットに比べると、純資産1兆3000億の巨大ファンドという事や、
海外REIT(主にアメリカ)に投資するのみというシンプルさもあり、安心感があります
ただ、ノーロードではありますが信託報酬は年率1.62%なので、
保有コストはインデックス投信などに比べると高いです



この投信(通称ラリート)は損益がプラスなので
そんなに愚痴もないのでさらっといきます

・受け取った分配金は再投資しています

・分配前後がわかるように記載します

・発生した分配金、再投資後の購入口数は以下

 分配金:( 口数÷10,000 ) × 分配金 = 受け取った分配金
     ( 220,717 ÷ 10,000 ) × 60円 = 1,324円

 再投資:購入金額 ÷ ( 基準価額 ÷ 10,000 ) = 購入口数
     1,324円 ÷ ( 3,872円 ÷ 10,000 ) = 3,419口

     ※ 再投資の結果、口数が2728しか増えていないのは、
       特別預かりで保有していて損益がプラスなので、
       全額普通分配金として支払われたため税金が引かれています

       1,324 × ( 1 - 0.20315) = 1,056円
       1,056円 ÷ ( 3,872円 ÷ 10,000 ) = 2,728口

・以下、分配前後の保有状態

 2015/11/5 分配前
 口数    取得単価 現在値  前日比  損益   損益(%) 評価額
 220,717  3,763  3,932  +35   +3,730  +4.29   86,785

 2015/11/6 分配後(再投資)
 口数    取得単価 現在値  前日比  損益   損益(%) 評価額
 223,445  3,764  3,872  -60   +2,413  +2.87   86,517

いかがでしょうか?
60円の分配金が出て全額再投資していますが、
結果として評価額が少し減っています

分配金の意味がよくわからなくなってきますね

受け取った分配金の分とは言わないまでも
せめて評価額は少し増えてほしいところです

毎月分配型の投信はいまいち儲かっている感がわかりづらいため
インデックス投信に集約して毎月積立てする事を検討していますが、
毎月もらえている感があると効率は悪いと分かってはいても
心理的に手放しづらいため、もうしばらくは継続して保有したいと思います

いや〜、こんなんじゃいつまでたっても
不労所得で退職なんて夢のまた夢だな〜


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。