SSブログ

世界各国のREITに分散投資!|ラサール・グローバルREITファンドの分配金を受け取りました(2016/8) [┣分配金]

N115_019kaigai_TP_V.jpg

日興-ラサール・グローバルREITファンド(毎月分配型)
の2016年8月の分配金を受け取りました
 
10,000口あたりの分配金は先月と変わらず60円(課税前)です。

3,018,075口を保有していますので、

( 3,018,075口 ÷ 10,000 ) × 60円 = 18,108円
の分配金を元本払戻金:16,267円、普通分配金:1,841円で受け取りました。
※NISA口座で保有しているので普通分配金でも元本払戻金でも
 税金取られないのでどっちでもいいですが。

先月やっと評価額+分配金が元本を上回りましたが、
今月に入ってから円高の影響で基準価額が下落し、
プラスマイナス0くらいを漂っています。

この状態が長く続くのは信託報酬だけ取られて嫌だな~
なんていうか、頭の良い奴が考えた投資家側にはあまりメリットがない
よくできた商品だなと思いますね。
一つだけメリットを挙げるとすれば、分配金を毎月再投資すれば
追加投資しなくてもドルコスト平均法による分散効果になるくらいですかね。
でも普通分配金で受け取る可能性が高くなって税金引かれますけど。

※なぜ保有しているかは、私のような頭の悪い人間でも何も考えなくても、
 インデックスファンドに比べて高い信託報酬と毎月の分配金に税金かかるので
 効率は非常に悪いですが、長く保有すればプラスになる可能性が高く、
 それがエクセルなどで計算して可視化しやすい事と、
 インデックスファンドよりは退屈ではないからです。
 ※但し、基準価額と分配金が極端に下落しない事と、償還されない事、
  の前提条件付きですが。

毎月お金入ってくるので、全額再投資しようかなとか、
半分受け取って半分再投資しようかなとか、そういうところがちょっと楽しいです。
でも振り返ってみると、ほとんど分配金使っていない事に気が付きました・・・。

運用側の成績悪くても、保有してるだけで高い信託報酬取られるし、
分配金受け取ると取得額が下がるので
なんだかプラスになっているように見えて心理的な安心感で手放しづらくさせ、
普通分配金で税金取るところなんか、さすがとしか言いようがないです。

NISAの非課税期間の期限がきたら、
経費率0.25%でダウ・ジョーンズU.S.セレクトREIT指数に連動する
海外ETFのRWRに乗り換えようと思っています。多少退屈にはなりますが。

ではまた来月。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。