SSブログ

国内ETF(iシェアーズ米国高配当株ETF/米国リート不動産株ETF)の分配金を受け取りました [┣分配金]

N752_2senensatu_TP_V.jpg

・iシェアーズ米国高配当株ETF
・iシェアーズ米国リート不動産株ETF
の分配金を受け取りました
  
受け取った分配金はそれぞれ以下になります。
iシェアーズ米国高配当株ETF:1,280円
iシェアーズ米国リート不動産株ETF:602円

ざっくりこれらETFの概要を記載しておきますと、
どちらも3カ月毎に分配金が支払われる国内ETFで、

iシェアーズ 米国高配当株ETFの方は、
財務の健全性が高く、持続的に市場平均を上回る配当を
支払うことが期待できる米国の高配当株を投資対象とし、
「モーニングスター配当フォーカス指数」への連動を目指すETF
で、
約18万円分保有しています。

iシェアーズ米国リート不動産株ETFの方は、
世界最大のリート市場である米国リート市場を投資対象とし、
「ダウ・ジョーンズ米国不動産指数」への連動を目指すETF
で、
約6万円分保有しています。

分配金の利回りだけでいうと、
米国リート不動産株ETFの方が利回りは大きいですね。

国内ETFを保有して半年ほど経ちますが、保有していて思った事は、
株と同じように取り引きできる事は、普通のサラリーマンにとっては
あまりメリットにならず、分配金も自動で再投資できないため、
保有コストが低いので買ってはみたものの、
ちょっと扱いずらいなぁというのが正直なところです。
(ほったらかすには丁度良いのかもしれませんが・・・)

評価額がマイナスなので、せめてプラスになるまでは保有しておこうかと思っていますが、
同じような資産クラスの投資信託(ラリート)や海外ETF(PFF)を保有しているので、
そっちにまとめてしまおうかとも考えています。

それでは。



タグ:国内ETF
nice!(4) 
共通テーマ:マネー

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。