SSブログ

Windows10でWifiが切れて、タブレットを叩き割るその前に [ブログ関連]

PAK85_notepc20150319202127_TP_V.jpg

たまにはお金以外の話でも。

6年ほど使用していた愛用のMacBookAirのキーボードのキーがいくつか効かなくなってしまったので、
ブログを書くために絶対必要!!と自分に言い聞かせ、
2015年の暮れに、今流行りのWindowの2in1タブレットPC(29,800円、安い!)を買ったんですが、
使っていてすぐに、タブレットかキーボード、もしくはその両方を叩き割ってやろうかと
思うほどイライラしていて、それが解決したので、今まさに叩き割る寸前の方向けに記事にします。
 

Wifiがぶつぶつ切れてあなたがぶちんとキレるその前に


くだらなくてすみません。暇なんですよ。
でもこの対処方法はまじめに書きます。

製品はASUSのTransbook T100 CHIっていう2in1タブレットPCなのですが、
値段の割りに質感も良く、画面も10.1型で大きすぎず小さすぎずで丁度良く、
今では結構愛着もわいて、この記事もこの機種で書いているのですが、
対処前はいかんせんWifiがぶつぶつと1時間に1回くらい切れるんですよ。
数分ほっとくと繋がるようになるんですけど、使うたびにこうだとやはり気になります。

元々Windows8.1がインストールされていて、その時は問題無かったのですが、
Windows10にアップグレードした途端にこの接続不良が発生しだしまして。。。

買ってすぐにそんな状況が続き、ドライバを最新化してみたり、
ググって世の中の賢い人達の回避策を色々と試してみたりしたのですが、
(具体的には電源オプションの変更や、NetBIOS Over TCP/IPの変更など)
それでも全然直らなくて、しばらくは我慢して使っていたのですが、
ぶつぶつと1時間おきくらいに切れるんで、
やっぱ安いし使えないかぁ、とほとんどあきらめていたのですが、
切断されちゃった時の対処としてWifiのサービスを再起動すると数分待たずに
接続できるようになったので、しばらくはそうしてたのですが、
だんだんそれも面倒になり、サービスの再起動を自動でやるようにできればいいんじゃん?
と思いつき、以下の対処を行うことで解消がされましたので記載します。

以下、Wifiサービスの設定変更内容です


①Windows管理ツールの「サービス」を起動
②右側の一覧から「WLAN AutoConfig」を選択して右クリックしてプロパティを選択
③回復タブを選択し、以下を設定してOKボタンを押す
 ・最初のエラー、次のエラー、その後のエラーを、「サービスを再起動する」を選択
 ・エラーカウントのリセットを、「0」日後に行う
 ・サービスの再起動を、「1」分後に行う

要するに、Wifiでエラー(切断)が発生したらひたすらサービスを再起動する
そんな感じです。

どうでしょうか。これで解決する方が居れば幸いです。

それでは。


タグ:PC小技
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 5

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。