SSブログ

マッチング拠出という制度を知りました [投資]

スポンサーリンク





こんばんは。
ト、トルコリラが、トルコリラが・・・

ここ2,3日でトルコリラの下落により1万円くらいピューっと吹き飛びました。
まぁいいや、そのうち戻るでしょう。
毎日コツコツスワップを受け取り続けます。

そして、気持ちを切り替えたいと思います。

退職金・企業年金の仕組みに確定拠出年金(DC)を採用する
企業が多いかと思いますが、私の会社も採用しているのでDCは活用していますが、
タイトルのとおり、マッチング拠出という制度がある事を今日知りました。
  
なんで会社の人たちはこういう制度がある事を教えてくれないんですかね~

その制度内容ですが、企業型DCの加入者が給与天引きで
掛金を上乗せして、確定拠出専用口座で積み立てできる仕組みみたいです。

最大のメリットは、個人型の掛金のように全額が所得控除されることです。
税率が20%(所得税10%・住民税10%)だとすると、
その分の税金が免除されるため、実質的な所得が増えます。

DCの商品も色々ありますが、元本保証される預金で運用したとしても
20%のリターンになると思えばやらない手はないと思います。
ひょっとして、結構みんな知っていてやってる人も多いんですかね。。。
知らなかったのは自分だけ??というか、うちの会社はマッチング拠出できるのかしら?

ただ、制約もあるようで、上限額があることと、
最大の制約は、「原則60歳まで引き出せないこと」です。
んんんん・・・・私は今すぐお金がほしいんです。
だから毎月分配型投信を買ったりFXでトルコリラのポジション持ったりしてるんです。
ト、トルコリラ・・が、いけない、思い出してしまった・・・

でも、税制面の優遇が大きいので、
うちの会社が採用しているなら考えてみたいと思います。







nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。